母の本音 


010いちごのマリネ



ときどき長男の夢を見ます。


シュチエーションはいつもきまっていて
ふらりと長男がひとりで帰ってくるのです。


私は少しビックリしますが
当然の様に息子の好きな料理を作り
息子はあの頃と同じように
2階の自分の部屋に上がって行くのです。


あんなに孫が可愛いと思っているのに
孫もお嫁ちゃんも出て来ることは滅多にありません。


目が覚めると自分の本音に呆れ苦笑いしています。




[2017/04/25 19:20] table photo  | トラックバック(-) | コメント(-)

忘れられない味 



103春2017尾道



尾道に行った時に食べたラーメンの味が忘れられません。


いつもの有名な「尾道ラーメン」のお店が半端ない行列だったので
仕方なく商店街をぶらぶら歩き
「尾道ラーメン」の旗が出ているお店に入りました。


「中華料理店」の様でしたが
入った瞬間から少しイヤな予感がしました。


店内は少し薄暗く若い女性店員さんは
怪しげな赤いチャイナ服姿でした。


「尾道ラーメン」と餃子を注文しましたが
最初に来たラーメンをひと口食べると驚きの味でした。


味がないのです。


微かに鳥ガラスープと化学調味料の味しかなく
こんなことがありえるのか!と呆然としました。


チャーシューも存在感のないものが1枚半
シナチクも色も味もありませんでした。


隣の席の若い女性やカウンター席のお兄ちゃんたちは
どう感じているんだろう?


ラーメンと名のつくものをこの様な状態で出していいのでしょうか?


ちなみに餃子は最後に出てきましたが
たいへんコメントしづらいものでした。



[2017/04/23 17:04] trip | トラックバック(-) | コメント(-)

化粧水は惜しみなく 


036桜と共に



先日TVで『ミスユニバース』の美容法を紹介していました。


肌の乾燥を防ぐためにも
化粧水は惜しみなくたっぷり使うことが大切だとか。


その量が半端ないことに驚きました。


1回に使う量は約20ml


実際に水で量ってみると両手で溢れるほどの量です。


これほどの量を惜しみなく使うためにも
化粧水は安い物でいいのだそうです。


この方法なら私にも出来るとはじめて2週間。


500mlで600円位の化粧水を使っていますが
ファンデのノリもよく化粧崩れも少なくなってきました。


TVを見ながら何度も何度も「これでもか!」というほど
化粧水を重ねながら肌になじませています。


今からでも遅くはありませんから
ぜひ、「ミスユニバース」を目指して下さいね。



[2017/04/21 18:41] scenery | トラックバック(-) | コメント(-)

カーテンを開けよう 



005雨さくら



カーテンが嫌いです。


夕方もすっかり暗くなるまではカーテンを閉めません。


空や風景がカーテンで遮断されると不安なのです。


出来ればレースのカーテンも要らないのですが
道路に面していますし、周りに住宅もたくさんあるので
仕方なく利用しています。





024雨に散る


寝室もレースのカーテンだけなので
夜中に目が覚めても月が微笑んでくれます。


朝起きて一番にリビングのカーテンを開けると
今日もおおらかな1日がはじまるのです。


[2017/04/19 17:58] flower | トラックバック(-) | コメント(-)

パッと見じょうず 


156ユキヤナギ



「付け襟」というのをご存じでしょうか?


こんな感じのものです ⇒


さもきちんとシャツを着ているかのように見える優れものです。


私の様にこれ以上の着ぶくれNGの人にはピッタリです。


襟があると顔周りが華やかになるのでお洒落に見えます。


洋服の下を見られると間抜けな感じなのですが
「パッと見」だけはいいのです。


考えてみると私はこういう「パッと見」が得意です。


うちに遊びにくる友達からも
「いつもキレイに片付いているねぇ~」と褒められます。


しかし、押し込みや引き出しを開けると
お恥ずかしい様な状態なのです。


見栄えだけがよくてもいつかボロは出ます。


パッと見じょうずは自慢にはなりませんね。




[2017/04/17 19:29] flower | トラックバック(-) | コメント(-)